ピノッキオ

ウェストを素晴らしく細くする 脳内トリック」 (平林純@hirax.net)
ウェストを細く錯覚させる方法があるそうです。「ウェストを手で触っているときに、その手の腱に振動を与え刺激してやると、(手の感覚から認識する)ウェストのサイズが現実より細く感じられる」そうです。まぁ、そんなことしたら相手も気づくよとかこの行動を訓練するので腕がやせそうとか、自分には効かないのか?と思いながらちょっとお腹をさすってみたりいろいろ言いたいことはあると思いますがそこはグッと我慢してください。
ちなみに、この錯覚はピノッキオ効果って言うらしいです。わかりやすい皮肉…いやわかりやすくていいネーミングですね。ああッ!鼻がっ!

そんなことよりウェストの細さが28%細く感じられたなんてそんなに細かくわかるハンドパワーのほうにびっくりしています。