「のだめカンタービレ」①〜⑥以下続刊

ho-book2005-07-26


指揮者を目指す千秋は抜群の才能とカリスマ性で学園のスターである。が、才能あふれる彼には欠点があった。飛行機恐怖症に船舶恐怖症により日本国内から出られないのだ。そんな自分にイライラしていた時に出会ったのが野田恵(通称のだめ)楽譜は読めないがピアノはうまい天然不思議少女。そのボケっぷりに振り回されながらも少しずつ立ち直っていく千秋。その後オカマのティンパニー奏者やイロモノヴァイオリニスト、エロいがカリスマ性のある指揮者、といろんな人に囲まれながら日々をすごすギャグクラッシック漫画。
とまぁ、キャラクターがほとんどイロモノという素敵漫画なわけです。でも、なんていうか普通に面白いし、クラッシックのことまったく知らなくてもたのしめます。でもきっとこの漫画が売れている理由は千秋先輩の可愛さだと思います。普段そっけないのにたまに見せる照れた顔とかに胸キュンすればいいと思います。でもヒロインののだめは男の僕の目から見ると可愛いというよりは面白いのほうが勝ちます。現在、12巻まで発売中。古本屋で探しているのだけれどもどこにもない。新刊で買うしかないのか。ぎゃぼー