「家事をするひとしないひと」

28歳OL。」より。(王様の耳はロバの耳 8/2日記)男の人が家事をするのはどうなのだろう?という手の話。僕はわりと気にせず家事を手伝ったりするのだが、そういうのが許せないという人もいるだろう。僕の父親なんかは男は家事なんてするものじゃない、男は家事はしない代わりに家族に何かあれば矢面に立つ。そういうものだ。という教育方針だったため、息子が家事を手伝うことにもあまり賛成はしていなかった。でもそんな状況でも特に違和感なく家事を手伝える僕が育っているので、結局は本人の性格と環境の問題なのだろうな。と、そう結論付けてしまうとこの議論は終わってしまうわけだが。
こういう議題をしゃべりばとかでやってくれないだろうか?きっと「男女平等だから男も家事をしろ!」とか「男は仕事で金を稼いでるんだからやらなくていい!」とか周りの意見を聞かずに突っ走ったり「ぶっちゃけ。家事できなくても生きていけるし」とか論点がずれ始めたりするんだろうな。いやー、しゃべりばおもしろいよね。
あ、そういえばこの前そのしゃべりばで「その意見は若いからだよ!」と番組の存在意義なくしそうな発言してました。
えっと何の話してたっけ?